採用に強い東京のホームページ、動画、パンフレットの制作会社

世界のおもしろい採用事例

アイデアが面白い世界の採用事例まとめ12選

2020.07.20

Pocket

今回は、過去にこのブログで紹介した「世界のおもしろい採用事例」の中から、人気の高かった12記事をピックアップ。2〜3年前の事例がほとんどですが、採用動画やキャッチコピーなど、今見ても思わず感心してしまう面白い採用事例をまとめました。


1.IT企業が作ったアニメーションの会社紹介動画

https://www.funnypro.net/blog/wakuwaku/509.html

アニメーションを使いSFっぽさを演出した会社紹介動画です。IT企業の最先端のサービスを可愛らしく表現していますね。


2.逆説表現で働き方を伝える採用動画!

https://www.funnypro.net/blog/wakuwaku/586.html

Don’t go to work(仕事に行くな)に込められたメッセージは何でしょう?動画の冒頭でデスクの上のものをなぎ倒しているのも印象的です。


3.話題のあの国が求人?攻めたフェイク採用サイト

https://www.funnypro.net/blog/wakuwaku/562.html

北朝鮮が求人広告?とつい気になって見てしまう、脱北者支援組織の大胆なドネーションプログラムです。


4.自他ともに認める競合企業の採用キャッチコピー

https://www.funnypro.net/blog/wakuwaku/536.html

Microsoft と Apple の採用キャッチコピーの比較です(2018年1月時点)。現在はどちらもコピーが変わってはいるものの、社風の違いが見えてきますね。


5.優秀な人材はどこへ消えていく?な採用CM

https://www.funnypro.net/blog/wakuwaku/487.html

床が抜けたり天井に引っ張られたり、優秀な人たちが次々に消えて行く。その行き先は…?求める人材の興味をひきつける面白い採用CMです。


6.火星の求人?宇宙へ夢を馳せる採用ポスター

https://www.funnypro.net/blog/wakuwaku/518.html

違う惑星を探検したいと思ったことはないですか?宇宙に夢を馳せるNASAの求人ポスターです。


7.大手スポーツメーカーの歴史紹介映像

https://www.funnypro.net/blog/wakuwaku/521.html

昔ながらの技法であるクレイアニメをベースにした、歴史の重みが感じられるアディダスの歴史紹介映像です。


8.伝えるのは事実のみ!シンプルな組織紹介動画

https://www.funnypro.net/blog/wakuwaku/424.html

インフォグラフィックスムービーって聞いたことありますか?アメリカ赤十字のシンプルな会社説明動画を紹介します。


9.願いは同じ!タイヤメーカーのスタンス

https://www.funnypro.net/blog/wakuwaku/556.html

2つのタイヤメーカーの採用キャッチコピー。表現は異なりますが、どちらも「良い未来をつくりたい」という人材をターゲットとしたメッセージが伝わってきます。


10.未経験者の応募歓迎!な採用広告

https://www.funnypro.net/blog/wakuwaku/602.html

間違えるのは当たり前、未経験でもOK、というメッセージを容器と中身がちぐはぐな写真で印象付けています。


11.音響機器メーカーの採用にかける思いを比較

https://www.funnypro.net/blog/wakuwaku/551.html

「老舗のプライド」と「音楽への情熱や遊び心」、大手音響機器メーカーそれぞれの異なるアプローチで表現された採用キャッチコピーから、音楽への思いが伝わってきますね。


12.どうやって作ったんだろう? ダイナミックな企業の歴史動画!

https://www.funnypro.net/blog/wakuwaku/434.html

写真のみで構成されているのに、このダイナミックさ。設立1897年からの長い企業の歴史に圧倒されますね。


採用動画の事例が多かったかと思いますが、つい見入ってしまう興味深い採用事例ばかりでしたね。
ファニーなプロであるファニプロとしても、求職者の心をつかむWebサイトや動画、パンフレットで見る人をワクワクさせられるように頑張りたいと思います!

▶︎ファニプロの「制作実績」はこちら。


カテゴリー:世界のおもしろい採用事例

タグ:

こちらの記事もおすすめ

小さな制作会社のテレワーク事情
【2020年版】心をつかむ採用キャッチコピー20選