制作Q&A 2023.11.08

Q:箔押し加工とは?

#箔押し加工#パンフレット#印刷

パンフレットの印刷方法の一つとして、「箔押し加工」というものがあります。今回は、箔押し加工のメリットや注意点も踏まえながら、箔押し加工について紹介します。

CONTENTS

    箔押し加工とは?

    箔押し加工とは、ホットスタンプとも呼ばれる印刷や加工技術の一つです。金、銀、銅、アルミニウムなどの金属箔を熱と圧力を使って素材に転写します。光沢感を出すとともに、凹凸をつけることで立体感を生むこともできるため、通常の印刷よりも高級感や豪華な印象を与える仕上がりとなります。箔押し加工は、パンフレットの表紙や、名刺、パッケージデザイン、ウェディング招待状など、様々な印刷物や製品に利用されます。


    箔押し加工のメリット

    会社パンフレットなどに箔押し加工を用いる際のメリットをいくつか紹介します。

    高級感と特別感の演出


    箔押し加工は金属箔を使用するため、文字やデザインが輝き、高級感のある仕上がりとなります。プレミアム感を強調するため、ブランドイメージの向上に役立ち、また会社紹介パンフレットなどに用いることで、他社とは異なる特別な感じを与えることもできます。

    メッセージやデザインの際立ち


    箔押し加工により、文字やロゴ、デザイン要素が際立ちます。特にパンフレットの表紙など、重要なメッセージや特別なデザインを箔押しで強調することによって、受け手に強い印象を与えることができます。

    複数の加工との組み合わせ


    箔押し加工は他の加工技術(エンボス、デボス、UVコーティングなど)や印刷技術(オフセット印刷や活版印刷)と組み合わせて使用することで、より複雑なデザインや立体感を演出することができます。


    箔押し加工の注意点

    箔押し加工をする際の、主な注意点を紹介します。

    小さな文字や細かい線は潰れやすい


    小さい文字や細かい線が多いデザインの場合、箔押し加工が難しいことがあります。シンプルで大胆なデザインの方が、箔押し加工の効果を最大限に活かすことができます。

    コストと納期が増える場合がある


    箔押し加工は高級感や豪華な印象を与える一方で、加工の複雑さや特殊な技術を必要とする場合があり、通常の印刷に比べて納期やコストがかかりやすいです。納期に余裕があるか、予算を超過しないか、発注する前に改めて確認しましょう。


    RANKING 人気の記事

    PICK UP おすすめ記事