制作Q&A 2023.11.08

Q:301リダイレクトとは?

#Webサイト#301リダイレクト

Webサイトをリニューアルした際など、古いURLから新しいURLへ転送する目的で301リダイレクトが使用されます。今回は、301リダイレクトの定義や301リダイレクトを行うメリットについてご紹介します。

CONTENTS

    301リダイレクトとは

    301リダイレクトは、HTTPステータスコードの一つで、ウェブページやファイルが新しい場所に移動した場合、古いURLから新しいURLへの転送を行う仕組みです。これは主に、ウェブサイトのURLの変更やページの移動の際に使用されます。

    301リダイレクトを行うメリット

    301リダイレクトを行った方が良い理由として、主な2つのメリットをご紹介します。

    1. ユーザーエクスペリエンスの向上

    301リダイレクトを使用すると、ウェブサイトのURLが変更された場合、ユーザーは古いURLから新しいURLにシームレスに移動できます。これにより、ブックマークやリンクの動作が維持され、混乱や不満を軽減できます。

    2. SEO評価の維持

    301リダイレクトを使用することで、古いURLのトラフィックやリンクの価値を新しいURLへ引き継ぐため、検索エンジンが新しいURLを正しく評価し、インデックスします。これによって、元のURLのSEO評価を維持することが可能になります。

    まとめ

    301リダイレクトはウェブトラフィックを正しく誘導し、ユーザーエクスペリエンスを向上させるための重要な仕組みです。またウェブサイトの変更や統合に伴うトラフィックやSEO評価の維持が可能です。301リダイレクトを適切に活用し、ウェブサイトの管理と改善を行いましょう。

    RANKING 人気の記事

    PICK UP おすすめ記事