制作Q&A 2023.11.08

Q:フォントのアウトライン化とは?

#フォント#アウトライン化

今回は、フォントのアウトライン化について紹介します。

CONTENTS

    フォントのアウトライン化とは

    フォントのアウトライン化とは、テキストを含むフォント情報をベクトルパス(図形データ)に変換するプロセスです。これにより、フォント情報が、編集可能なテキストから静的なベクトル図形に変わります。

    アウトライン化のメリット

    フォントのアウトライン化にはいくつかのメリットがあります。

    一貫性のある表示

    アウトライン化フォントは、デザインの一貫性を保ちます。どのデバイスやプラットフォームでも同じように表示されるため、特定のフォントファイルを持たなくても、テキストを正確に表示できます。

    拡大・縮小がしやすい

    アウトライン化フォントは直線・曲線・点などの要素を組み合わせて作った図形データになります。解像度に依存せず、拡大・縮小しても品質を損ないません。これは印刷や大きなディスプレイでの使用に適しています。

    アウトライン化の注意点

    一方、アウトライン化には以下のような注意点があります。

    テキストの修正不可

    フォントをアウトライン化した場合、テキストは編集不可になります。テキストの修正が必要な場合は、再度作成が必要です。

    ファイルサイズの増加

    アウトライン化によりファイルサイズが増加することがあります。特に大きなフォントファイルをアウトライン化する場合、ファイルのサイズが大きくなることがあります。ファイルサイズに気を付け、必要以上に膨れ上がらないように注意が必要です。

    RANKING 人気の記事

    PICK UP おすすめ記事