制作ヘルプ
-
Q:サイトの1ページのボリューム (文字数など)の目安は?
-

Webサイトの1ページあたりの文字数の目安は、一般的には以下の範囲内で考えることが推奨されています。
1ページあたりの文字数の目安:A4サイズ1ページ程度
Webサイトの1ページの文字数の目安としてよく言われているのが、「A4サイズ1ページ程度」のボリュームです。・フォントサイズ 10.5の場合 1440文字程度
上記は、あくまでも目安であり、具体的な文字数はコンテンツの目的やターゲットによって大きく異なります。情報量が少ない場合もユーザーにとっては困りますが、1ページにおける情報量が多い場合もユーザーにとっては負担となることも考えられますので、戦略的にボリュームを検討することをおすすめします。ボリューム感を考える際に大切な3つのポイント
1.ユーザビリティ
長すぎるコンテンツは、読者が情報を見つけたり理解したりするのに時間がかかる可能性があります。適度な文字数で、情報を分かりやすく伝えることが重要です。
2.デバイスの最適化
レスポンシブデザインを考慮して、モバイルデバイスやタブレットなどの小さなスクリーンでも読みやすいように配慮する必要があります。文字数が多すぎる場合、スクロールや操作の回数が増え、ユーザーエクスペリエンスが損なわれる可能性があります。
3.コンテンツの種類
ブログ記事やニュース記事などのテキスト重視のコンテンツでは、詳細な情報を提供するために長めの文字数を設定することがあります。一方、会社紹介ページや商品紹介ページなどでは、短めの文字数で重要な情報をコンパクトにまとめることが一般的です。
以上の目安を参考にしながら、ユーザビリティやコンテンツの目的に応じて、適切な文字数を設定することが重要となります。
カテゴリー:制作ヘルプ
こちらの記事もおすすめ
-
-
-
Q:フォントのアウトライン化とは?
2023.11.08
-
-
-
-
Q:301リダイレクトとは?
2023.11.08
-
-
-
-
Q:オフセット印刷とオンデマンド印刷の違いは?
2023.11.08
-
-
-
-
Q:箔押し加工とは?
2023.11.08
-
-

