採用に強い東京のホームページ、動画、パンフレットの制作会社

03-6454-2313 お見積もり・ご相談

ブログ

正義感を利用した採用プロモーション No.12

2017.09.12

Pocket

面識のない知らない人を助けるのに、手を差し伸べることができますか?
スウェーデン陸軍は4日間の社会実験を実施して、新兵を募集しました。

この社会実験で、1430人の雇用に対し、4300人の志願者を狙っていましたが、

結果、9930人の応募がありました。

どのような実験だったのでしょうか?

 

黒いコンテナをストックホルムの中心街に置いて中に人を入れ、

見知らぬ誰かがこの黒いコンテナに入ってくるまで、出られないというものです。
(映像を是非参照してみてください。)

” Who cares? ” と題されたこのキャンペーンは、
見知らぬ誰かを誰が気にするの?
あなたでしょ?
そんなあなたは陸軍にはピッタリの素質があります。
人を助けたい。
そんな心理を利用したリクルートキャンペーンでした。

このキャンペーンはソーシャルメディアで広く共有されているサイトでストリーミング放送され、箱に入って見知らぬ誰かを救った参加者全員74人が全国で注目を受け、結果として多くの人々にスウェーデン陸軍の募集情報が知れ渡りました。

 

どんな採用プロモーションを討ったらいいのかわからない。
そんなときは、このスウェーデン陸軍の様に、求める人材像はどんな人・どんな行動をする人なのかに立ち返ってみて考えてみるのもいいのではないでしょうか?

 

※動画はこの採用方法のリポート動画です

カテゴリー:世界のおもしろい採用事例

タグ:

こちらの記事もおすすめ

バーチャルの世界で採用活動!No.11
ヘイト企業だ!と見せかけて、な採用広告 No.13