採用に強い東京のホームページ、動画、パンフレットの制作会社

世界のおもしろい採用事例

ファンの人を雇おう! な採用広告 No.10

2017.09.08

Pocket

現代の採用プロモーションには
メディア代にそこそこのお金を掛けるのが当たり前ではないでしょうか?
コストをかけずに良い人材を採用したい!
人事を担当する方なら、こんなことを考えたことがあるのではないでしょうか?

 

そんな現代の採用活動の中、メディア代 0円 で

4285人の応募を獲得して 280人の採用に成功した企業があります。

それがIKEAです。
みなさんご存知のスウェーデンの家具量販店です。

 

IKEAはどのようにして採用を成功させたのでしょうか?
実はIKEAは全ての商品の箱の中に
社員募集を呼びかけるチラシを入れていったんです。

IKEAの商品に魅力を感じてIKEAの商品を使用している人。

そんな IKEA のファンにターゲットを絞って採用の募集をかけました。
まさに一石二鳥ですね。
コストをかけずに効果をあげた良い事例なのではないでしょうか。

 

これができた背景にはIKEA のブランド力にあります。

安価でオシャレな商品。
そして行って楽しい売り場。
社員の働き方もテレビや雑誌で多く取り上げられています。

事実、米ブランドコンサルティング企業のインターブランド社が発表した
世界ブランドランキング2015の27位に位置づけられています。

 

採用時だけでなく、普段から人事と広報が手を取り合い
ブランディングに取り組むことが採用をより成功へと導かせるための
効率の良い近道なのではないでしょうか?

 

※ 動画はこの採用のリポート動画です。

カテゴリー:世界のおもしろい採用事例

タグ:

こちらの記事もおすすめ

特定の人を吊り上げるための Google の採用広告 No.9
バーチャルの世界で採用活動!No.11