採用に強い東京のホームページ、動画、パンフレットの制作会社

03-6454-2313 お見積もり・ご相談

ブログ

面接で事件!?求職者を試すサプライズな採用方法

2017.12.05

Pocket

6月になり、これから暑くなるのでビールを飲む機会が増えそうです。

ビールの世界シェア3位のハイネケンは一風変わった採用をすることにしました。
グローバル企業であるハイネケンには毎年15,000を超える応募があり
面接も同じようなことばかり言う求職者の中から、
どうしたら良い人材を採用するかに悩んでいました。

そこで、面接である事件を仕掛けて、
求職者がどのような行動をとるのか試すことにしたんです。

あげさせてもらった映像はその時の様子を撮影したもので、
3人の求職者の行動をネットにあげて
投票を募り、一番投票の多かった人を雇うことにしたんです。

求職者がどのようにして最終結果を知るのかというと、
ハイネケンは、チャンピオンズリーグのビッグマッチの直前に
モニターにその結果を映し出すというサプライズを決行したんです(チャンピオンズリーグはハイネケンの一社提供)

ハイネケンはよくこのようなサプライズをやる企業として有名ですが、まさか採用でやっていたとは思いませんでした。

因みに、翌年は317%採用が増えたそうです。

カテゴリー:世界のおもしろい採用事例

タグ:

こちらの記事もおすすめ

それでは元気よく歌っていただきましょう! な採用ミュージックビデ…
ハリウッドスタイルな? 採用映像