採用に強い東京のホームページ、動画、パンフレットの制作会社

03-6454-2313 お見積もり・ご相談

ブログ

誇りを持てる仕事はかっこいい!『山の郵便配達』人事向けおすすめ映画

2020.09.09

Pocket


中国映画ってあんまり観たことがなかったのですが、これは素朴ながら良い映画だな〜と思いました。この映画は中国の山岳地域で、長年郵便配達をしてきた父親とその仕事を継いだ息子が、郵便配達を通してお互いを静かに理解していく物語です。


仕事に小さいも大きいもないとは思いつつ、楽な仕事だろうと手を抜いてしまったり、人の仕事に対する細かいこだわりに疑問を感じてしまったりすること、ありますよね。(あります、よね・・?)この映画の息子も、父親と初めて郵便配達の旅に出るまでは、その仕事に対してそれほど良い印象を持ってはいませんでした。でも実際に父親がどう仕事に向き合い、村の人たちから愛され、誇りを持って仕事をしているかを知ることで、郵便の仕事、そして父親への印象が変わってきます。


人事の仕事は苦労が多いにも関わらず、当たり前にできることが求められ、思うようにいかないと感じることも多いですよね。(元人事として。)でも、その地道で丁寧な仕事への姿勢は、必ず誰かの役に立っています!そんなことを思い出させてくれる一本でした。


▶︎採用担当者におすすめ、ファニプロの「制作ノウハウ」はこちら。

カテゴリー:人事向けおすすめ映画

タグ:

こちらの記事もおすすめ

0円で採用サイトのデザインを提案。中小企業向けオリジナル採用サイ…
人材育成にも有効?『gifted/ギフテッド』人事向けおすすめ映…