採用お役立ち情報 2020.11.17

【2020年版】魅力的な採用動画の事例まとめ20選!(自社&他社事例)

#採用動画#新卒採用

求職者と直接会わなくても会社の魅力や仕事のやりがいを伝えられる採用動画。採用サイトや採用パンフレットよりも会社の雰囲気や温度を伝えられ、入社後のギャップを防ぐことにもつながります。

今回は、そんな採用動画を制作するにあたって、参考にしたい、採用動画・採用ムービーの事例を20社ピックアップしました!

CONTENTS

    ■職種・部署紹介動画の事例


    1. 株式会社EP綜合(制作:合同会社ファニプロ)

    職種紹介動画(制作:合同会社ファニプロ)

    弊社で制作した採用動画です。医療機関における治験業務がスムーズに行えるよう支援しているEP綜合様。治験の準備から治験終了後までの仕事の流れの中で、CRC(治験コーディネーター)がどのような人と関りながら活躍するのかを分かりやすく伝えています。学生にとってイメージのわきづらい仕事内容も、丁寧に現場の様子を伝えることで具体的なイメージがわきやすくなります。


    2. 株式会社日本旅行(制作:合同会社ファニプロ)

    職種紹介動画(制作:合同会社ファニプロ)

    弊社で制作した採用動画です。業界のパイオニアとして、日本で初めてできた旅行会社である日本旅行様。ドキュメンタリータッチで、入社直後の挫折など、社員の背景を見せており、視聴する学生が共感を抱きやすいような工夫がされています。「提案(プレゼン)」を控える営業社員への密着を通して、仕事の裏側や社員の気持ちを知り、職種への理解が深まる採用動画となっています。


    3. 佐川グローバルロジスティクス株式会社

    新卒採用ムービー「社員の1日」

    社員の1日に密着したドキュメンタリー風の採用動画です。インタビューも交えながら、社員同士のコミュニケーションや福利厚生、お客様との関わり方なども知ることで入社後のイメージを膨らませることができます。


    4. アクセンチュア株式会社

    「モノヅクリ」Engineers 東京 新卒採用編

    2人のエンジニアによる仕事内容の紹介動画。上司との関係性やチーム内の体制など、風通しの良さが伝わってくる採用動画になっています。


    5. デルタ工業株式会社

    「開発vs製造ラップバトル」篇

    採用動画で熱いラップバトル、という斬新な演出で面白いですね。言いたいことを言い合ってお互いに歩み寄る雰囲気から、風通しの良さが伝わってきます。


    6. 徳本砕石工業株式会社

    採用動画 ~砕石事業部~

    ダークな雰囲気で映し出される重機とBGMの重低音がかっこいい採用動画。セリフが一切ないのに砕石事業のかっこよさに引き込まれてしまう1分45秒です。


    ■会社紹介動画の事例


    7. JAXA(宇宙航空研究開発機構)(制作:制作会社ファニプロ)

    機構紹介動画(制作:合同会社ファニプロ)

    弊社で制作した採用動画です。宇宙航空分野の基礎研究から開発・利用に至るまでを一貫して行っているJAXA(宇宙航空研究開発機構)様。グラフやアイコンを用いることで情報がわかりやすく、ナレーションや映像から宇宙の壮大さも感じられ、JAXAのことをよく知らない学生にも興味をもってもらえるような採用動画となっています。


    8. JR西日本

    創造本部 新卒採用ムービー「想像以上を、創造せよ。」 Full ver.

    インフォグラフィックスを用いた会社紹介動画です。拠点や事業など、様々な展開をしていることが伝わり、想像力が掻き立てられます。


    9. 武田薬品工業株式会社

    グローバル製造拠点、光工場でのキャリア

    インフォグラフィックスで医薬品の製造の様子や世界中に貢献していることがイメージできる、わかりやすい採用動画になっています。


    10. 株式会社サガテクノ

    採用ムービー

    京都らしさが感じられるデザインやBGMを用いた採用動画で、伝統的で地域に根差した企業という雰囲気が伝わります。


    11. 国際紙パルプ商事株式会社

    【新卒採用】会社紹介動画

    会社の歴史を写真で振り返りながら、社員のインタビューなども踏まえ、紙の身近なイメージや成長性などが伝わってくる採用動画となっています。

    ■コンセプト動画の事例


    12. 株式会社日阪製作所

    「人間こそ最大の財産」日阪製作所:採用動画

    技術者の真剣な眼差しや工場の製造工程が間近で見られる、かっこいい採用動画です。一人ひとりが丁寧にものづくりに取り組んでいることが伝わってきます。


    13. 福岡県警察

    ~私は、HEROになる~(フルバージョン)

    小さい頃に憧れたヒーロー。子供の頃と今の自分を重ね合わせるような映像で、特別な存在でなくても努力すれば福岡の未来を守るヒーローになれるという前向きなメッセージが伝わってきます。


    14. 朝日建設株式会社

    コンセプトムービー

    富山の街を映しつつ、一人では作ることのできない道を作り上げる仕事で地元に貢献したいという想いが伝わってくる採用コンセプト動画です。


    15. 株式会社バードワークス

    採用ムービー 2020

    社員一人ひとり、背景の色を変えながら趣味を紹介していく採用動画。十人十色の社員がいてそれぞれの特徴を活かせる環境があるということがわかります。

    ■オフィス紹介動画の事例


    16. さくら情報システム株式会社

    https://youtu.be/pVwU3V7JHZ0

    【新卒採用】オフィス紹介映像

    フリーアドレスの導入と部署間の仕切りをなくしたことで、オープンな社風が感じられるオフィス紹介動画です。


    17. トヨタ大手町

    オフィス紹介

    明るく広々としたオフィス内を見渡せる映像。テロップを挟むことで、社内の価値観や社員同士の雰囲気もわかりやすく伝わってきます。

    ■座談会動画の事例


    18. 株式会社KDDIエボルバ

    先輩社員が語るKDDIエボルバの魅力-ITスペシャリスト職-

    仕事風景も差し込みながら、動きのあるスタイリッシュな座談会動画です。仕事のやりがいや働きやすさなど、会社の強みがわかりやすくまとまっている採用動画です。


    19. 社会福祉法人樹の里

    本音座談会ムービー

    普通の椅子ではなくバランスボールに座っていることで、福祉業界らしい職場の雰囲気も伝わってくる採用動画になっています。

    ■複合型の採用動画の事例


    20. 株式会社バンダイ

    BANDAI SPIRITS 新卒採用ムービー

    若手社員のインタビューから職種紹介まで、一人ひとりの熱い思いや社内の雰囲気が感じられる採用動画。テンポよくコメントが切り替わるので、9分間でもボリュームたっぷりです。


    以上、2020年版の採用動画・採用ムービーの事例20選でした!

    ※記事内で「(制作:合同会社ファニプロ)」と記載されている採用動画は当社の制作実績です。その他の採用動画は当社の制作実績ではございませんが、内容や演出が優れているため、事例としてご紹介させて頂きました。ご紹介している企業様や制作をされた制作会社様で、掲載の取り消しをご希望の場合は速やかに対処いたしますので、当社までご連絡くださいませ。


    ファニプロでも、お客様のご要望やご予算にあわせた採用動画を制作しています。

    RANKING 人気の記事

    PICK UP おすすめ記事