採用お役立ち情報 2023.03.24

採用ブランディングの重要性についてChatGPTに聞いてみた

#採用戦略#採用ブランディング#新卒採用#中途採用

採用ブランディングとは?その重要性とは?ChatGPTに聞いたらなんて答えてくれるのか。

教えてChatGPTブログ第二弾。今回は、ChatGPT-4に採用ブランディングについて相談してみました!

CONTENTS

    採用ブランディングの定義づけをしてもらう


    まず、採用ブランディングとは何か?という定義づけをしてもらいました。

    なるほど、「優秀な人材を惹きつけるために行うブランディング活動」「企業のイメージを向上させること」と答えてくれました。

    ただ、企業のイメージを向上させ優秀な人材を引き付けても、選考中や入社後のミスマッチが多ければ、採用ブランディングは逆効果になりかねません。

    弊社の考えとしては、採用ブランディングとは「企業が求職者に抱いてほしいイメージと求職者が実際に企業に抱くイメージを一致させる活動」です。

    気になる方はこちらの記事をご覧ください

    答えに対する疑問をぶつけてみる


    優柔な人材を惹きつけても、ミスマッチによって逆効果になってしまう可能性について、ChatGPTに疑問をぶつけてみました。

    やはりミスマッチが多いと採用ブランディングの効果が減るとのこと。さらにミスマッチを防ぐための具体例も挙げてくれました。

    最終的に、ミスマッチを防ぐためには採用ブランディングだけでなく、組織全体でミスマッチを防ぐための取り組みが重要とのこと。たしかに、組織全体の協力があってこそ、採用ブランディングの成功といえそうです。

    採用ブランディングの重要性について語ってもらう


    最後に、今回のテーマである、採用ブランディングの重要性について聞いてみました。


    なるほど、採用コスト削減やインナーブランディングにも効果があるのは、たしかにそうですね。採用ブランディングを行うことで、多面的に企業に好影響を及ぼす、というのは弊社もChatGPTと同じ意見です!

    まとめ

    以上、採用ブランディングやその重要性について、ChatGPTに聞いてみました。採用サイトや動画を活用して採用ブランディングを進めたい方は、ChatGPTに色々相談してみるのもいいかもしれませんね。具体的なことは、ぜひファニプロにもご相談ください!

    企業の魅力の整理から、求める人物像の設定、求職者のニーズの整理、競合他社分析など、採用活動の上流から丁寧に伴走いたします。

    RANKING 人気の記事

    PICK UP おすすめ記事