制作Q&A 2023.06.26

Q:Webサイトが最新に更新されないときの対処法は?

#キャッシュクリア#Webサイト#キャッシュ#シークレットモード

Webサイトの文言や写真、デザインを更新した際に「反映されていない」とお客様からお声をいただくことがあります。その場合、主な原因として、Webブラウザにキャッシュが残っていることが挙げられます。今回は、キャッシュをクリアして最新の状態でWebサイトを確認するための方法を3つ紹介します。

CONTENTS

    方法1:スーパーリロードをする

    まず初めに試していただきたいのが、スーパーリロード(強制再読み込み)です。
    Windowsの場合は、ショートカットキー「Ctrl + Shift + R」、Macの場合は「Command + Shift + R」でスーパーリロードができます。

    こちらの記事も参考にしてみてください。

    方法2:シークレットモードに切り替える

    次に試していただきたいのが、シークレットモード(プライベートモード)です。
    Windowsの場合は、ショートカットキー「Ctrl + Shift + N」、Macの場合は「Command + Shift + N」でシークレットモードに切り替えられます。

    こちらの記事も参考にしてみてください。

    方法3:ブラウザの設定からキャッシュをクリアする

    次に試していただきたいのが、各ブラウザの設定からキャッシュをクリアする方法です。
    Webブラウザの設定画面からキャッシュを削除することができます。

    詳しい方法は、こちらの記事をご覧ください。

    キャッシュをクリアしても最新状態にならないときの原因

    上記すべてを試しても最新状態に更新されない場合、下記の原因が考えられます。

    ネットワークの問題

    ウェブページが更新されない場合、ネットワーク接続に問題がある可能性があります。一時的なネットワークの遮断や接続の不安定さが原因で、新しい情報が正しく取得されないことがあります。他のウェブサイトやアプリが正常に動作しているか確認し、ネットワーク接続を確認してください。

    サーバー側のキャッシュまたはキャッシュ制御

    一部のウェブサイトでは、サーバー側でキャッシュを管理している場合があります。ウェブページの変更がサーバーに反映されていない場合、新しいコンテンツが提供されない可能性があります。時間をおいてから再度アクセスしてみるか、ウェブサイトの管理者に問い合わせてください。


    RANKING 人気の記事

    PICK UP おすすめ記事